愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「やらなければならない時」

山田 南欧美 [理学療法学専攻]

 2月の第2週に入り、もう国家試験まで残り10日ほどとなりました。今年は、初めての3年生担当教員として、国家試験対策に取り組んできました。私自身、国家試験に苦労をしたので、何とか皆を支援したいと、奮闘しました。ただ、なんせ初めてのことばかりで、至らない点も多々あったように思います。そんな中でも、3年生はしっかりと応えてくれ、今、一心不乱に勉強しています。
 実は、私ももうすぐ大学院の最終審査があって、いろいろ準備をしなければならない時期。なのに、忙しさにかまけてやるべきことを後回しにしがちです。苦手なこと、やりたくないことだと、尚更見て見ぬふり...。でも、人には、「やらなければならない時」があると思います。きっと私の「やらなければならない時」は今です。長年取り組んできた大学院の集大成として、大きなまとめを今やらなければならない。最終審査で全力を尽くすために、最後もうひと踏ん張りしたいと思います。
 そして、3年生の皆の「やらなければならない時」もきっと今です。国家試験は、もう目の前。今までの頑張りを発揮するためにも、最後残り少し、気合いを入れて、勉強に取り組んでほしいと思います。

 頑張れ、受験生!!

NEXT ≫ 2021.02.19 齊藤 誠 [理学療法学専攻]

教員リレーコラム