愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

愛知医療短期大学女子軟式野球部②

清島 大資 [理学療法学専攻]

2017年9月のリレーコラムにて、本学一番の特徴として「女子軟式野球部があること」と書かせていただきました。あれから1年半が立ち、現状の女子軟式野球部を紹介させていただきます。
昨年度は部員数が少なく、他大学との合同チームにて全国大会へ出場したところまではリレーコラムにて記載した通りです。3月にはその少ない部員からさらに卒業生を送り出し、本当に廃部寸前、風前の灯火だったのですが・・・・なんと今年の4月に大量の新入生が入部してきました。本当に入部してくれた新入生の皆さん、ありがとうございます。
開学以来続いていた女子軟式野球部ですし、卒業生からも継続に心配の声が聞こえてきていた矢先のことです。これもひとえに、顧問である鳥居先生の勧誘努力の賜物だと思います。ついこの前、愛知県理学療法士会の新人オリエンテーションに教員として参加してきたのですが、この春卒業した元学生も女子軟式野球部への大量の新入生入部を本当に喜んでいました。ぜひ練習も顔を出したいと言っていましたよ(笑)。
なお、今年度からは元高校球児の齊藤先生(理学療法学専攻の教員)がコーチに就任されました。野球部の練習はすでに始まっているのですが、その様子を見ていると、期待できそうな予感がします。これからも、本学女子軟式野球部を陰ながら応援していきます。
皆さんも愛知医療学院短期大学へ入学されたら、ぜひ女子軟式野球部へ入部してみてください。文武両道を貫き、野球にとどまらない課外教育に徹した熱い(暑苦しい?!)指導が受けられますよ。オープンキャンパスでも、その活動の様子をご紹介しますので、まずはオープンキャンパスへお越しください。
宜しくお願いします。

NEXT ≫ 2018.05.18 山下 英美 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム