愛知医療学院短期大学

検索

新着情報

 [カテゴリ]
【障がい者スポーツ演習】ツインバスケットボール講習会

連日の猛暑が続いていますが、気持ちも熱い経験をしてきました。
本学2年生の科目である「障がい者スポーツ演習」の中の実習の一つとして、
「ツインバスケットボール講習会」に参加しました。
これは、キングスという名古屋市内のツインバスケットボールのチームの皆さんが中心になって、ツインバスケットボールを実際に知ってもらうための企画です。
名古屋市総合リハビリテーションセンターにある福祉スポーツセンターの体育館に履修している学生全員でお訪ねして、「介護体験(車いすでの移乗の介助)」や、当事者の話を聞いたり、実際のツインバスケットボールの練習風景や、試合などの見学。
そして、後半は実際のバスケ用車椅子に乗って、ツインバスケットボールを体験しました。
DSC_0335.JPG
DSC_0340.JPG
教室で学ぶ内容とは違った生きた体験です。
学生たちも、目を輝かせて話を聞き、興味を持って車椅子の操作を体験しました。
外は酷暑で暑かったけれど、それ以上に体育館の中では熱い気持ちで受講できました。
(ちなみに、福祉スポーツセンター体育館は冷房が効いていたので、快適でしたよ)
DSCPDC_0003_BURST20180714172746440_COVER.JPG
この経験をもとに益々知識を深めていきたいと思います。
有難うございました。

(科目担当、鳥居)

新着情報