愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「今の季節は?」

木村 菜穂子 [理学療法学専攻]

「今の季節は?」と尋ねられたら、皆さんは何と答えますか?

毎日、暑い日が続いていますよね・・・そりゃ、真夏!と答えたいところです。
実は、高齢者の方の認知機能を確認する質問によく出てくるのが、この「今の季節は?」なのですが、この時期は「何が正解なのだろう」とちょっと悩むのです。

注意深くテレビのニュースなどを見ている人は、ある日から「真夏の暑さ」ではなく「残暑が厳しく・・・」という表現に代わっているのに気付いたと思います。そう、立秋(今年は、8月7日)を過ぎると暦の上では秋です。今年、東海地方の梅雨が明けたのは8月1日だったので、なんだか変な感じがしますよね。

で、「今の季節は?」と質問して「秋」と返ってきた場合。
これは、暦の上では正しいのですが、体感としては正しいと言っていいのか??
やはり、その答えになった理由まで聞いておきたいところですね。

今年は、これまで過ごしたことがない「夏」となりました。
いろんなことが落ち着いてほしいのですが、とりあえずこの暑さが一段落してくれないかな、と初めての冬以外のマスクで汗だくになりながら思う、残暑の候です。

NEXT ≫ 2020.08.21 石黒茂 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム