愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

足部の測定値を知る・2

宮津 真寿美 [理学療法学専攻]

先回このコラムで、ある靴屋で足部の測定をした話を書きました。
そもそも足部の計測をしようと思ったのは、
靴メーカーの研究所の研究員である20歳台の理学療法士の話を聞いたことがきっかけです。
メインは、靴の開発の話でした。
その研究所の研究員は、工学系の人が多いそうです。
靴の材料、構造、生産、様々な運動評価などの研究をしている研究所の中で、
理学療法士としての自分の強みは、
解剖学、生理学、運動学の知識があることだ、と彼は断言していました。
確かに、靴のある構造がスポーツのこういう動作に良い、とか、負担を軽減する、という話は、私にも理解できます。

靴メーカーの研究所ですから、
新しい技術を開発し、それを製品化しないと意味がありません。
製品化するための知識は、理学療法士である私にはありません。
彼の話は、靴の開発全般でしたので、
就職後、理学療法以外の領域のことをものすごく勉強したのでしょうね。
彼は、靴を介して「理学療法」を提供していると思いました。

医療や福祉以外の業種に理学療法士が参入し、
理学療法の知識や経験を活かして、
若い理学療法士が活躍するようになっています。
昨年、理学療法士が映画監督をし、
理学療法士が主人公の映画が公開される、なんてことがありました。
古い理学療法士からすると、隔世の感を禁じえません。

さあ、まもなく卒業式です。
本学の卒業生から、
少し変わった場所で活躍する理学療法士・作業療法士が出てくるといいな、と思います。

NEXT ≫ 2019.03.08 髙田 政夫 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム