愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「振り返る」

松村 仁実 [理学療法学専攻]

最近、「なんだか時間に追われているなぁ」と感じる。これといって特別忙しいわけではないのだけれど。なんでだろう?
① 自分で気付かない程度に、徐々にやることが増えている。(本当は忙しい)
② やることは変わらないのだけど、時間がかかる。やれる時間が減っている。(自分の処理能力が落ちている。あるいは時間配分が悪い。手の付け所に迷う。)
③ ただ、気分的にそう思いたい。(忙しいと思って安心したい?)
④ 実は、「気づける大人」になっていろんなことに取り組んでいる。

 もう少し探る。
① 前期に比べて授業が増えた。(ただ、予定通りです。)
② 1つのことを片付けるのに時間がかかる。集中力がない。あれもこれも同時に手を付け、片付かない。優先順位がつけられない。(時間が過ぎるのが速い、、、加齢によるものは仕方ない。が、対応できることもあるかも)
③ 夏休みが終わったことに対応できていない。(そんなに休んだつもりもないが、、、)
④ 残念ながら、そうは思えない。

いろいろと考えれば言い訳はできそう。ただ、忙しいのではなく、やることがうまく整理できていないようだ。
となると、まずは2番の自分の工夫できる「やるべきことを整理する」ことにします。

・とりあえずやるべきことを片っ端から思いつく限り列挙した。
・それをできるだけ細かくしてみた。
(「授業の準備」→「パワポの作成、資料の印刷、小テスト作成、印刷」のように分割)
・それらをカレンダーに落とし込んだ。
・あとは1つ1つ実践してみよう!(主体的な感じになった!)

後期になって、まだ気持ちが上がってきてない学生さん、一緒に前を向いて取り組んでいきましょう!

NEXT ≫ 2018.10.12 加藤 真夕美 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム