愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「リオ・パラリンピックを応援しましょう」

清島 大資 [理学療法学専攻]

7/29の鳥居教授のコラムにも出てきましたが、今年の夏は4年に一度のスポーツの祭典、夏のオリンピック・パラリンピックがブラジルのリオデジャネイロで開催される年ですね。オリンピックは8/21に17日間の全日程が終了し、日本選手団は世界第6位の41個ものメダルを獲得しました。本当におめでとうございます。
 皆さんもテレビでオリンピック観戦をしましたか?ブラジルのリオデジャネイロと日本は12時間の時差があるため、私も毎日朝まで観戦し、かなり寝不足になっていました。最近はオリンピック観戦による睡眠不足によって、集中力低下や食欲低下に陥る「五輪観戦睡眠不足症候群」なるものがあるようです。皆さんは大丈夫でしたか?お気をつけください。
さて、オリンピックが終わった後は、いよいよパラリンピックです。9/7~9/18までの12日間が予定されており、参加国も160カ国以上となっています。今回のパラリンピックは、私にとっていつになく熱い物になります。なんと、本学の現役学生、前川楓さん(理学療法学専攻1年生)が日本代表の陸上競技選手として選ばれ、このリオデジャネイロパラリンピックに出場するためです。また、本学の鳥居教授も日本選手団のJPC本部でのトレーナー活動のため、現地に赴いています。
こんな身近な人たちが2人もリオに行っているなんて。もうこれは、応援するしかないですね。
前回までのパラリンピックは、地上波でのテレビ放送はハイライトでの放送のみでしたが、今回はNHKで連日、生・録画での中継があるようです。
オリンピックに続き日本選手団のメダルラッシュが期待できそうです。皆さん、ぜひ日本代表選手を応援しましょう。前川楓の応援を宜しくお願い致します。

NEXT ≫ 2016.09.09 山下 英美[作業療法学専攻]