愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「愛・医療祭! その2」

五十嵐 剛 [作業療法学専攻]

 先週の荒谷先生のコラムにもありましたが、11月13日には体育祭、そして15日には学園祭がいよいよ開催されますね。私のコラムが掲載される頃は、きっと体育祭の真っ只中。怪我をしない程度に皆さん張り切りましょう。そして週末は学園祭「愛・医療祭」ですね!
私も今年度から自治会・学祭実行委員の会議に参加をして、学生皆さんの頑張りを見てきました。学祭や体育祭の準備を通して、自分が責任をもって仕事を行うことの大変さを感じたのではないでしょうか。自ら考え、自ら行動し、関係各所に報告・連絡・相談をする。自分がやらなければ誰かに迷惑がかかる。そんな経験をされたのではないかと思います。
 この経験を、学祭期間だけのものにするのではなく、是非これからの自分に活かしてほしいと思います。受け身ではなく、自分で考えて行動する。任された仕事に責任を持つ。この経験がきっと、これからの学校生活や臨床実習、そして学校という守られた場所を卒業して社会に旅立って行くときに役立つはずです。
 こんなことを頭の隅のほうで考えながら、まずは体育祭・学祭を盛り上げ、楽しんで、成功させましょう!

NEXT ≫ 2015.11.20 河野 健一 [理学療法学専攻]

教員リレーコラム