愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「卒業!」

荒谷 幸次 [理学療法学専攻]

現在、次男の自転車デビューの為、毎日早朝自転車練習に付き合っています。まず近くの公園でスタンドの取り扱い、自転車の押し方、ペダルの踏み方、ブレーキの仕方からはじまり、公園を転ばずに10周回れたら、次は公道へ。今は登り坂、下り坂、狭い道、交差点などを特訓中です。まだ全く周囲が見れないので、常に私が後ろから声かけしないといけません。手が離れるまで(卒業まで)あと1~2週は早朝練習に付きあわないといけないと覚悟しています(笑)

さて、本学3年生も国家試験が終わり、いよいよ卒業式を迎えるのみとなりました。我が家の子供に例えると学生に叱られそうですが、教職員にとっては正に同じような心境だと思います。社会にでたことのない学生が、医学、リハビリテーションについて学び、周りがなかなか見れなかった状況から、様々な課題を通して社会性を身につけ、資格をもって社会に貢献する人になります。

学生にとっては、余計なお世話かもしれませんが、学生教育に携わる我々にとっては感慨深いものがあります。誰もが周囲の支えがあって成長していくものですね...

3年生諸君の卒業式、晴れ舞台を楽しみにしています!

NEXT ≫ 2015.03.13 五十嵐 剛 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム