愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

クリニック・デイケアセンター、開院!

木村菜穂子 [理学療法学専攻]

6月です。梅雨です。
私の最も苦手とする、湿度の高い季節です...。

そんな時期ではありますが、5月の末に、本学校法人が設立しました
"ゆうあいリハビリクリニック・ゆうあいデイケアセンター"が、やっと完成しました!
校舎の南側に、少し雰囲気の違う建物が建ちまして、
1階がクリニックとデイケアセンター、
2階は短大の施設(教員の研究室や会議室など)となっています。
6月8日には、内覧会を開催し、
近隣の方や関係者、卒業生など大変多くの方にご来院いただくことができました。

そして、6月10日に、いよいよ開院しました。
私自身も若干ではありますが、理学療法士としてお手伝いしていくこととなります。
教員となり、早10年以上...。
その間、研修等で臨床に出ることはありましたが、ブランクもあります。
そのため、「ちゃんとできるかしら...?」と初日はかなり緊張もしましたが、
やっぱり患者さんと関わることは楽しい!!と改めて感じました。

"ゆうあいリハビリクリニック・ゆうあいデイケアセンター"のスタッフは、
ここが患者さんや利用者の方にとって「よい」場所となるために、
本当に毎日いろんなことを考えて、実践しています。
もちろん、我々短大の教職員も、縁の下からかもしれませんが、
様々な形で支えていかなければなりません。
そして近い将来、教員として願わくば、
理学療法士や作業療法士の仕事が、どんなにやりがいのあるものかを、
学生が実際に目で見て、経験できる場となってくれることを期待しています。

まあ、"医療機関"なので、
「気軽にいつでも遊びにいらして下さい♪」とは言えないのが残念なところです...。

※"ゆうあいリハビリクリニック・ゆうあいデイケアセンター"については、こちらへどうぞ。

NEXT ≫ 2014.06.20 荒谷幸次 [理学療法学専攻]