愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「喫茶店」

加藤 真弓 [理学療法学専攻]

私は喫茶店(お洒落に言うとカフェ?)が大好きです。
育ったところが現一宮市だからでしょうか??

子どもの頃は、日曜日になると、家で朝ご飯を食べてから、喫茶店に行くよ! と母親か父親に言われ、よく行ったものでした。いわゆるモーニングサービス目当てに。
物心ついたときには、なぜ2回も朝ご飯を食べるのか? と疑問でしたが、家では飲むことのできない、ミックスジュースを飲むことができて、また、かまってくれる近所のおじさんおばさんがいて、とても楽しかった記憶があります。

・・・ある日の夜、自宅近くのとある喫茶店に行きました。
私の斜め前に、二人の女性が並んで座っていました。向かい合って座ることが多い中、並んで座っているのは珍しいなぁと気になったのです。すると、一人の女性が、もう一人の女性のお皿の上の食べ物を、すくいやすいように食べ物をかき集めました。

お二人の様子から親子かなと思いました。
娘さんと思われる方は、さりげなく、いたわるように、やさしく接し、
お母さんと思われる方は穏やかな感じでお食事をされていたように、私の目に映りました。
その雰囲気はとても温かく、やさしい感じで、なんだか心が温かくなりました。

今度の年末・年始、久々に親子で喫茶店に行ってみようと思いました。
たぶん、モーニングに。

NEXT ≫ 2017.12.22 舟橋 啓臣 [理学療法学専攻]

教員リレーコラム