愛知医療学院短期大学

検索

新着情報

 [カテゴリ]
愛知県私立中学高等学校保護者会連合会 令和2年度第1回尾張支部会講演 激変の環境下での組織改革に求められるものは? ~システミック・コーチングによる組織改革~

2020年7月2日、名古屋ガーデンパレスで開催された愛知県私立中学高等学校保護者会連合会、令和2年度第1回尾張支部会において、愛知県私学協会尾張支部関係者に対して「激変の環境下での組織改革に求められるものは?~システミック・コーチングによる組織改革~」と題して講演を行いました。
ish1.jpg
ishi2.jpg
抄録
キーワード:激変の環境下、組織改革、システミック・コーチング
要旨
新型コロナウイルスによるパンデミックで世界は大きく変わり、アフタコロナでの激変の環境下には、あらゆる領域で組織改革が求められることになります。医療界では数年来、2025年問題、地域医療構想推進、政府の医療費抑制政策等様々な変化があり激変の環境下にありました。激変の環境下での組織改革に求められるものは、職員の繋がり、主体的に動く人材の育成、およびそれを担うリーダーのリーダーシップ等であり、それを達成するために当院では全病院的なコーチングを導入しました。今後アフタコロナでの激変の環境下にも、各組織には同じような組織改革が求められることになります。本講演では、当院が2012年から3年計画で導入した全病院的なシステミック・コーチングによる組織改革、職員の主体的な行動や組織風土創りの取り組みについて紹介したいと思います。

新着情報

最近の記事