愛知医療学院短期大学

検索

新着情報

 [カテゴリ]
第4回新卒者研修コースを開催しました!

6月4日(土)19:00より第4回新卒者研修を行ないました。
今回のテーマは「脳血管疾患の治療方針」、講師は大隈病院リハビリテーション科部長・脳外科医の川村康博先生です。
脳血管疾患の基礎から、画像の見方やその後の治療についてお話を頂きました。

kennsyuu6.4.2.jpg

仕事に就いて2ヶ月が経ち、実際に患者様を担当することが増えてきた頃でしょうか。
川村先生のお話から、脳血管障害の患者様の治療において、画像を読み取ることはとても重要であり、脳のどこに障害があるか、体のどの辺りにどのような症状が出るのか、知っておくことが大切と学びました。

また、手術や薬物治療後の状態に合わせてリハビリテーションを施行するために、どのように医師による治療が進められているか、注意すべきリスクなどについてお話し頂きました。

まだまだ勉強することがたくさんありそうですね。

kennsyuu6.4.1.jpg
最後にPT、OTでは触ることの無い、実際の手術道具に触れさせて頂きました。
血管の中を通るカテーテルやコイルなどに触れて、操作をさせて頂き、非常に貴重な体験になりました。

次回、第5回新卒者研修コースは、7月2日(土)19:00~
「手の外科のリハビリテーション」 OT専攻、草川裕也先生
「内部障害のリハビリテーション」 PT専攻 臼井晴信先生です。

みなさんのご参加、お待ちしています!

新着情報

月別アーカイブ