愛知医療学院短期大学

検索

新着情報

 [カテゴリ]
保育園事業~サツマイモの苗植え~

本学開設後の平成21年度より、清須市との官学連携によるまちづくりの一環として、本学城北キャンパスに隣接している市立保育園との連携事業を行っています。 具体的には、本学学生と保育園児との交流による運動遊び、製作遊びを中心に活動しています。 この事業の目的は、学生のコミュニケーション能力・自己表現力の向上、そして園児には個別や集団でのルールを伴った行動力の向上です。

4月14日(木)晴天
今年度も年長さんとの交流がはじまりました。
初回は「サツマイモの苗植え」です!

ine.JPG

≪学生からのコメント≫
今日の1・2限目は、一場保育園の園児とサツマイモの苗植えをするため、事前準備として畑の「草取り」を行いました。前日に雨が降っていたので「草取り、できるかな?」と心配でしたが、朝には雨もやみ「草取り日和」となりました。
「さぁ、草取りがんばるぞー!」と始まったのですが・・・クワで畑を耕しながら草取りを行ないましたが、クワの使い方が悪いのか?草の根の張りが強いのか?手にマメができてしまいました。労働の大変さを感じることができました。
草取りの途中、ミミズや幼虫が土の中から出てきて、みんなが「キャー、キャー」言いながらびっくりしていました。(まだまだ子ども??(^_^;))午前中で草取りは、畑の半分ほど進みました。
保育園の園児と「サツマイモの苗植え」を行えるよう、来週の木曜日も引き続き「草取り」頑張りたいと思います!
2OT専攻 岡 亮太

新着情報

月別アーカイブ