愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「よい刺激を与えてくれる人」

加藤 真弓 [理学療法学専攻]

学生の皆さんにはよきライバルや目標とする人、よい刺激を与えてくれる人はいますか?
ライバルとは、同等もしくはそれ以上の実力を持つ競争相手の意味です。

少し、学校の学習面で私自身のことを振り返ってみます。
高校時代、PT養成校時代に一度も勝ったことはありませんが、よきライバルがいました。私が勝手にそう思っているだけで、相手はライバルだなんて思っていなかった(笑)
彼女らは、クラスでいつも成績上位。親しくしていたので、成績も見せ合っていました。いつ、どのようにスイッチが入ったかは覚えていないのですが、「追い抜くぞ」という気持ちが芽生え、小学校・中学校と勉強嫌いであまりやらなかったけれど、高校以降では頑張ることができましたね。最初の差が大きく、追い抜くことはできなかったけど...。養成校時代では、その彼女、そしてクラス(集団)の雰囲気が良かったこと、先生方の支えがあり資格取得できました。国家試験対策の時だったかな、クラスメイトにテキトーだなぁと思う人もいて、ぷりぷり怒れてきてしまうこともありましたが(笑)
懐かしい...


今は、
仕事の面、ライフワークの面などで、後輩、同僚、先輩、卒業生に色々な刺激をもらっています。

さて、皆さんは?

NEXT ≫ 2020.07.10 山下 英美 [作業療法学専攻]