愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「思っていたのと違う?」

松村 仁実 [理学療法学専攻]

 昔ですが、わずかな期間でしたが和太鼓をやっていた時期がありました。
入り口は当然、「かっこいい!やってみたい!」
 バチは手作り。ホームセンターで角材を買って、適当な長さにして角を削り、やすりをかけます。もちろん太鼓を持ってませんので家で練習はできません。だからと言って練習しないわけにはいきませんので、1㎝厚ぐらいのゴム板を買ってそれを太鼓代わりに叩いていました。テコ・テコ・テコ・・・・地味な練習です。
 その当時教えていただいた先輩の言葉で、今でも残っている言葉が2つあります。
1つは「苦しいところを超えたところでうまくなれる」。
 初心者の私は、バチの持ち方から太鼓のたたき方まで全く分かりません。
全然うまくならない!自分が思っていたのは違う。自分はこんなもんかなと思っているタイミングで、先輩はそんな声をかけてくれました。精神的にも苦しいとき、ずっと叩き詰めで腕も疲れているとき、もうひと踏ん張りにつながり一歩進むことができました。
 学生の皆さんも理学療法士や作業療法士にあこがれ、テコ・テコ・テコ・・・・と勉強中。今が皆さんの踏ん張り時、励んで一歩ずつ進んでくれることを期待したい。
(2つ目の言葉は、また別の機会に、、、、。)

NEXT ≫ 2019.10.25 山下 英美 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム