愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「夏といえば・・・」

高柳 裕美 [作業療法学専攻]

 毎日暑い日が続いていますね。私はYahooの天気予報アプリをいれているのですが,昼過ぎごろ毎日「高温注意 原則運動禁止」という通知が来ます。そんな中,甲子園球場では日々熱戦が繰り広げられており,テレビ越しに夏の高校野球を鑑賞することが私の夏の定番となっています。一旦観戦を始めるとテレビの前から動けなくなり,あっという間に時間が過ぎてしまいます。試合を重ねるにつれ,満員通知が出るなど高校野球ファンの多さが伺えます。きっと目標に向かって取り組んでいる姿勢に心が動かされるのかなと思います。
 教員という立場となり,学生が目標に向かって取り組めるよう地盤を整える立場となりました。自らセラピストになりたいと思い入学した学生もいれば,なんとなく入学した学生もいるのかなと思います。目標に向かって取り組む学生たちをサポートはもちろんですが,セラピストとなる歩みの中で迷ったり,悩んだりすることもあります。特に夏休みは他大学へ通う友人と会う機会が多く,現在の自身とのギャップを強く感じることと思います。夏の課題も大変かと思いますが,大学生の今しかできないこと,経験できないことを楽しんでほしいなと思います。

NEXT ≫ 2019.08.23 杉山 成司 [理学療法学専攻]

教員リレーコラム