愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

もの忘れ

山田 南欧美 [理学療法学専攻]

昨年の5月に女児を出産し、この3月まで育児休業を頂いていました。4月から、またしっかり教鞭を取っていきたいと思います。

娘は本当に可愛くて、どんどん成長していきます。現在10カ月で、伝い歩きをマスターしたお陰で部屋のあちこちを動き回ります。私や夫の動きをよく見ており、その辺にスマートフォンを置いておくと、器用に指先で画面を触っています。子供はいろんなことをどんどん吸収し、いろんなことをどんどん覚えていくんだな、と毎日感心しています。

それに比べ、最近の私は物覚えがどんどん悪くなっている気がします。出産を経験した友人が、「出産後はどんどん記憶力が落ちるよー。」と言っていたのを、身をもって痛感しています。「あれをしなきゃ、これをしなきゃ。」と考えていたのに、数分後には、「あれ、何をやらなきゃいけなかったんだっけ?」と頭がすっからかんになっている始末。こんなんでは、4月からの仕事が思いやられる...。最近テレビでよくやっているクイズ番組でも見て、頭を活性させないと!

子供や学生がどんどん成長していくのに負けないように、私も今一度気を引き締めて仕事と向き合いたいと思います。皆さん、またよろしくお願いします。

NEXT ≫ 2018.04.06 鳥居 昭久先生

教員リレーコラム