愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「子どものころの夢」

臼井 晴信 [理学療法学専攻]

台風が来ましたね。
自転車がひっくり返ったり通勤に3時間以上かかったたり、
暴風雨の中娘を病院に連れて行ったり、選挙の投票に1時間並んだり・・・
・・・それ以外は何も被害はありませんでした。

「ドンドンドン!!」
風のせいで、外で何かが音を立てていました。
娘は花火と思ったらしく、「花火みる!」とカーテンを開けます。
シャッターを閉めていたので何も見えません。
「今日は花火じゃないよ。台風だよ」というと、
「台風見る!台風見る!!」と。
「台風は見るものじゃないよ」(シャッターを開けたくなかったので)。
最近娘のブームである、『がんこちゃん』のビデオを見ました。

さて、台風というと・・・
私は小さいころの将来の夢は「台風」でした。
南の方で生まれて、大きくなりながら日本に近づいてくる。
ニュースで出てくる大きな丸い目の雲の画像とか、
日本地図に向かってズンズン伸びてくる進路予想の丸いやつ。
そして、日本中のテレビを独占して脚光を浴び、傘をひっくり返して、
ピンポンピンポンと我が物顔で警報などの速報を出させる。
そういうのがカッコよく感じてたのだと思います。

小学生のある日、大きな台風がきました。
暴風警報が出て学校は休みになり私は大喜び。
マンションの窓の前に椅子を置いて、台風を見ていました(娘のこと言えない)。
地元の滋賀県はあまり台風の直撃が少ないところです。
その台風は珍しく強いまま滋賀県にやってきました。
びわ湖から徒歩10秒のところにある我が家。
隣のガソリンスタンドからドラム缶や看板などが飛んできました。
私は少し怖くなってきました。

さらに台風が近づくと、風はもっともっと強くなりました。

家の前に合った大きな木が、何本も倒れました。
悲しくなりました。

その時私は思いました。
私がなりたいのはこんな乱暴なやつではない。生き物を傷つけるやつではない。

十数年後、私は台風ではなくて理学療法士になりました。

NEXT ≫ 2017.11.10 杉山 成司 [理学療法学専攻]

教員リレーコラム