愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「スタート」

加藤 真弓  [理学療法学専攻]

新年度、いろんなことがスタートします。
4月8日(土)は本学入学式で、新愛知医療学院短大生が誕生します。
・・・初心を忘れず、3年後にはPT・OTになれるように 頑張ってくださいね!
新3年生は、臨床実習がスタート。
 ・・・患者さんから、指導者からいっぱい学んできてください!

そして、
官学連携事業の新しい取組みがスタートします(6月から)。
平成16年の旧清洲町の古城荘からスタートした高齢者向けの健康増進教室(らく楽運動教室)が、28年度に終了しました。13年間、地域の皆様、清須市高齢福祉課の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。また、協力してくれた学生さんたちもありがとう。
今度は、「清須市民げんき大学」として、健康づくり・介護予防をテーマにした講義・実技を、全16回で1年間にわたり学んでいきます。会場は、本学です。本学教職員、清須市で協力し合って受講生の皆さんに有意義な時間を過ごしていただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

私自身のことを少しお話しすると、清須という地は、専門学校愛知医療学院の学生時代から思い出深いところです。再び、愛知医療に戻ってきた(教員として)時に、偶然にも事業の担当者の一人となりました。何かの縁だと勝手に思っています(笑)。清須の方々の一人でも多くの人がいつまでもお元気にいきいきと過ごしていけるよう、微力ながらお手伝いができればと思っています。

みなさんも、新しくスタートする(させる)ことがあると思います。
私も、まだまだやらなければならないことが沢山あります。

目的を達成できるように頑張りましょう!

NEXT ≫ 2017.04.14 舟橋 啓臣 [理学療法学専攻]

教員リレーコラム