愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「学問のすすめ」のすすめ・5

宮津 真寿美 [理学療法学専攻]

このタイトル、ついに第5弾になりました。
福沢諭吉が著した「学問のすすめ」の中で、
心に残ったところ(☆)をあげて、
思ったことをつらつら書いてみます。

☆蟻の門人となるなかれ
(宮津の訳:蟻のように、食べるだけのために働くようにはなるな)

☆学問に入らば大いに学問すべし。農たらば大農となれ。商たらば大商となれ。
(訳:勉強するために学校に入学するなら、大いに勉強するべきである。
農業をやるなら、大農家になりなさい。
ビジネスをやるなら、大社長になりなさい。)

私の大学入学式で、
当時の学長は、医療職を目指す私たち新入生に対し、
「医療職に三流なんてありえない。一流の医療者になりなさい」と述べられました。
一流の医療者を目指して、しっかり学んでください、という教戒でした。
その言葉に鼓舞され、「勉強しよう」と誓ったことを今でも覚えています。

そんなこともあって、
若い医療専門職を目指す皆さんには、大きな目標を持ってほしいと思っています。
PTたらば大PTとなれ、OTたらば大OTとなれ、です。
過去に、謝恩会で「打倒!宮津先生!を目標にする」と卒業生が言っていましたが、
その目標は余りにも低すぎます。

・理学療法の新しい治療システムを開発する。
・有名な作業療法士になり、大女優と結婚する。
・日本一高い治療技術を持ち、患者さんが全国から集まってくる作業療法士になる。
・歌って踊って、対象者を笑顔にする理学療法士になる。
(私が考えると、俗なのしか浮かばない・・・)

若い皆さん、志は大きく。
そして、その志をかなえるファーストステップとして、
本校を卒業するのであれば、教員冥利に尽きます。

さて、さすがに、このシリーズ、飽きましたね。
終わりにしましょう。
今後は、一万円札を見ながら、
福沢諭吉の考え方に思いをはせたいと思います。
(福沢諭吉にたくさん会いたい...)

NEXT ≫ 2016.02.12 美和 千尋 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム