愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

経験

河野 健一 [理学療法学科]

最近よく経験という言葉を口にしたり、耳にしたりしています。

「経験」を辞書でひくと、
①実際にみたり、聞いたり、行ったりすること
②外的現実や内的現実との直接的な接触
③「認識」としては組織されていない事実の直接的な把握
④何事かに直接触れたり、ぶつかったりすることで、何らかの意味でその人の「自己」(人間性)を豊かにすること
⑤何事かに直接触れたり、ぶつかったりすることで、そこから技能や知見を得ること
⑥感覚や知覚から始まって、道徳的行為や知的活動までを含む体験のうち、自覚されたもの

と述べられています。

学生の皆さんは、今、この愛知医療学院短期大学の大学生活において"どんな?"経験をしていますか。

私が大事だと思うのはさきほどの④から⑥です。

日々の生活で、何事かにふれたり、ぶつかったりしたときに、
 −自己の人間性が豊かになっていると感じることはありますか?
 −あらたな技能や知見を得ていますか?
そして、経験するための体験のうち、道徳的行為や知的活動(ここで言う知的活動とは授業以外)から何か自分の中の変化を自覚していますか?

免許(国家資格)を取ること、卒業すること、進級することが生活の全てになっていませんか?
生活の中で、授業の中で、自主学修の中で、何を経験していますか?
教員、先輩、後輩、家族から何を得ていますか?


そんなことを考えながら大学生活を送ってくれると、これまで見えなかったことが見えてくるかもしれません。たくさん経験をしてください。

NEXT ≫ 2015.03.27 堀部 恭代 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム