愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

ちょっとリッチな朝の時間

美和千尋 [作業療法学専攻]

先日、名古屋市の北文化小劇場で開催された、
「朝っぱら!コンサート
 ~チェロ&ピアノのとっておきコンサート~」(※)に行ってきた。

朝の時間(10:30~11:30)、チェロとピアノの曲を聴いて、少しリッチな気持ちになった。
ピアニストの日比亮太さんの話は面白く、軽妙だったが、格調の高い音楽にはやや不釣り合いだった。
ただ、会場にいた多くの人は楽しげに彼の話を聞いていた。
私が最も印象に残った曲は、チェロ曲の「おくりびと」であった。
映画の「おくりびと」で本木雅弘さんが弾いていた曲で、映画のワンシーンが思い出された。
このコンサートは、市民が気軽に参加できるようにパンと飲み物がついて1000円と格安であった。

音楽を聴いた後、近くの日本料理店「云云」でおいしく昼食をとった。
そうめんがとてもおいしかった。

コンサートの時に出されたパンがうまかったので、
そのパン屋を捜して買って家へ持ち帰り、コーヒーとともに食べた。

このような催しが私の周りにはいっぱいある。
ほっとした時間を過ごせ、ほんとうに幸せだと思った(また、何か良い催しを探そう)。

 
 ※編集者註:「朝っぱら!コンサート」は、北文化小劇場おなじみのシリーズで、
        今回の「チェロ&ピアノのとっておきコンサート」では、
        橋本專史さんがチェロ、日比亮太さんがピアノを演奏されました。

NEXT ≫ 2014.10.10 石黒茂 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム