愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「2歳と30歳の可能性」

臼井 晴信 [理学療法学専攻]

娘と2人で東山動物園に行ってきました。

私たちが住んでいる豊橋にも動物園はあるのですが、
東山動物園には、話題のイケメンゴリラもいるし、私の大好きなヘビさんもたくさんいる。

しかし、私が連れていたのは2歳児です(正確には1歳11か月)。
どんな猛獣よりも強い怪獣。

私の思うようにはいきませんでした。

「ゾウさん見る!」 「クマさん見る!」 「しま!しま!!!(シマウマ)」

その方たちは豊橋にもいますやん・・・と思いながら、
仰せの通りに見て回ります。
そしてクマさんを見てシマウマさんを見て、ゾウさん。
・・・「クマさん見る!」・・・またか!

2歳前の子どもにとって毎日の経験が新しいことばかり。
そして覚えたことは早速自分でやってみる。
本当に楽しそう。

では、私はどうなのか・・・?

学校の仕事も理学療法士の仕事も研究も、育児も私生活も
本当に楽しい。

育児は新しい経験ばかりで子どもと一緒に自分が成長できる。
理学療法士の仕事は常に考えながら新たなことに挑戦できる。

2歳児を見ていると、そこには無限の可能性にあふれています。
そして30歳を少し超えた私も可能性にあふれていると思っています。

しかし、2歳でも30歳でも自分から学ばなくなり、自分で何かを生みだそうとしなくなった時、
可能性はどんどん狭くなるのだと思います。

育児をしながら、自分も公私ともに常に進化したいと思います。

結局、東山動物園ではイケメンゴリラもヘビも見られませんでした。
豊橋にはいないコアラだけは見に連れて行きました。
私のせめてもの抵抗です。

次は豊橋動物園で新たな発見をしてきます。

NEXT ≫ 2017.06.30 堀部 恭代[作業療法学専攻]

教員リレーコラム