教員紹介

リハビリテーション学科 理学療法学専攻

講師

齊藤 誠
さいとう まことSaito Makoto Ph.D.

[学位・医療資格]
博士(リハビリテーション科学)
Doctor of Rehabilitation Science, Ph.D.
修士(リハビリテーション科学)
Master of Rehabilitation Science
学士(理学療法学)
理学療法士
[研究分野]
運動器理学療法、産業保健、予防理学療法
資格(国家資格・団体認定資格)

理学療法士

自己紹介

私の専門は運動器系理学療法です。運動器とは骨,関節,筋肉などのことで、代表的な運動器疾患としては、骨折、靭帯損傷、変形性関節症などがあります。 私は運動器疾患の中でも腰痛症に関する研究を中心に行ってきました。講義でも整形外科系障害理学療法治療学など、運動器系の科目を主に担当します。 徐々に世間から認知され始めている理学療法士という職業ですが、職域の拡大や理学療法評価,運動療法に関する研究の推進など、まだまだ発展の余地があると思います。 私自身も研究、教育活動を通して、理学療法学の確立にわずかでも貢献できるように努力していきます。

研究内容

・腰痛などの痛みに心理的要因が与える影響を明らかにする研究
・運動器障害に対して自律神経活動を用いた理学療法評価の有効性を明らかにする研究
・働く人が抱える健康上の問題と身体活動量との関連を明らかにする研究

主な業績

担当教科

専門基礎科目運動学総論
専門科目整形外科系障害理学療法治療学
整形外科系障害理学療法治療学実習
検査測定法
検査測定法実習
理学療法評価法実習
理学療法特論Ⅱ(関節運動学的アプローチ)
地域理学療法実習

受験生の皆さんへ

リハビリテーションは、失われた機能,生活を再び取り戻すことをお手伝いする仕事です。あくまで主役は患者さんですが、ともに目標に向かい、達成した時の喜びは何にも代えがたいものがあります。楽しみながら一緒に学んでいきましょう。

在学生の皆さんへ

皆さんは「理学療法士になりたい」との思いで入学されたと思います。是非、「どんな理学療法士になりたいか」を考えながら学生生活を過ごしてください。過去の決意は徐々に忘れてしまうかもしれませんが、将来への期待や憧れはいつまでも自分の支えになると思います。
 理学療法の楽しさや可能性を伝えられるよう努力していきますので、一緒に学んでいきましょう。そして理学療法士という仕事に誇りを持てるようになって下さい。

TOP