教員紹介

リハビリテーション学科 理学療法学専攻

助教

濵田 光佑
はまだ こうすけHamada Kosuke

[学位・医療資格]
博士(人間科学)
Doctar of Human Science
修士(人間科学)
Master of Human Science
理学療法士
[研究分野]
地域リハビリテーション
国際リハビリテーション
中枢神経系理学療法
災害医療
世代間交流

プロフィール

学歴
2010年熊本リハビリテーション学院 理学療法学科卒業 理学療法士免許所得
2020年大阪大学大学院人間科学研究科グローバル共生学卒業 修士(人間科学)
職歴
2010年社会医療法人社団令和会 熊本リハビリテーション病院 リハビリテーション科
2014年青年海外協力隊(ホンジュラス共和国) 理学療法士隊員
2020年愛知医療学院短期大学リハビリテーション学科理学療法学専攻
資格(国家資格・団体認定資格)
理学療法士
社会調査士

自己紹介

熊本県で生まれ育ち、理学療法士となりました。 臨床では、中枢神経疾患等の理学療法を中心に経験してきました。

臨床を重ねるうちに「もっと知らない世界を見てみたい!」と思い立ち、理学療法士として青年海外協力隊に参加しました。帰国後は青年海外協力隊の経験をもとに、保健、医療、開発の課題と向き合い、進学、研究する事となりました。
現在は、グローバル化が急速に進む世界で、国籍、世代、病気・障害などの様々な違いを有する人々がいかにお互いを認め合い、共生していくのかをリハビリテーションの視点を交え研究を行っています。

教育・研究分野に関しては、未熟な面もありますが、挑戦心と積極性を持って携わってきたいと思います。

研究内容

地域リハビリテーション
国際リハビリテーション
中枢神経系理学療法
災害医療
世代間交流

主な業績

担当教科

専門基礎科目生理学実習
運動学Ⅱ
運動学実習
専門科目臨床実習Ⅰ
臨床実習Ⅱ
地域理学療法学実習
物理療法学実習
検査測定法
検査測定法実習
理学療法評価法実習
総合理学療法学

受験生の皆さんへ

リハビリテーションは、人の人生に向き合う素晴らしい仕事です。一人ひとりの対象者の方々と、目標を共有し努力することは、何にも代え難いやり甲斐になります。また、日本の社会問題でもある高齢化に伴い、理学療法士の職域は大きく広がってきています。皆さん目指す理想の理学療法士になるために、共に挑戦していきましょう。

在学生の皆さんへ

3年間で理学療法士になることは簡単なことではありません。しかし、理学療法士になると、多くの可能性が広がっています。生涯にわたって、活躍し続けられる理学療法士になるために、その土台作りを全力でサポートしていきます。

TOP