愛知医療学院短期大学

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リハビリテーション学科作業療法学専攻

授業科目

身体・精神に障がいを持った人の社会復帰を助け、心のケア・人間的配慮のできるスキルを身につける。

本学は、「建学の精神」 並びに 「教育理念」 に基づき、道徳的および社会的模範となる豊かな人間性を兼ね備えた医療技術者 (理学療法士 ・ 作業療法士) を養成することを目的に、この目的の実現に向けた教育目標 ・ 学習の成果を明確に定めた教育を展開いたします。 将来への期待と夢を抱いて入学された皆さんには、国家試験を突破し、信頼される医療人として社会に貢献できるよう、3年間を有効に過ごしてください。

ピックアップ授業

1年基礎的な知識と教養を学ぶ
情報処理

コンピュータについての基礎知識と医療情報システムに対する基本的な考え方を学習。医学統計学の基本的概念や考え方を理解した上で、卒業研究などで、医療データをコンピュータで解析できるよう医療統計学の知識を学びます。

エネルギーの仕組み

最近のハイテク機器等の原理を理解し、機械や技術に没頭することなく、人間が考えて操作することを理解させ、力学を中心として、考える力のみでなく知識を整理する力を養います。

生理学

人間の諸器官の活動を理解し、その結果、どのような反応が出て、それが人間の活動にどのように反映されていくかを学習します。

リハビリテーション医学概論

リハビリテーションの概念を学ぶとともに、解剖学、生理学、運動学などの基礎科目の臨床への応用と、内科学、小児科学、整形外科学など関連臨床学との位置づけも含めて学習。

基礎作業学

作業療法に利用される作業は、手工芸から、職業関連にいたるまで様々。その治療・指導・援助の手段として用いられる「作業」について学習します。指導法についても学びます。

2年専門知識と技術を学ぶ
臨床心理学

臨床心理学の役割、心理学的問題の分類と対応、心理的問題のアセスメント、心理療法とカウンセリングなどについて解説し実習を行います。授業を通して患者の心理を理解し、心理的適応を援助できる力を身につけます。

精神医学

精神医学について総論、各論の全般的な講義を行います。特に、臨床的側面に重点を置いて、障がいを持った患者さんを理解するために必要な基本的事項を学び、現場で必要とされる精生理学 神科の知識を身につけていきます。

発達障がい作業評価学

人間の正常発達を理解し、発達障がい児の評価に必要な正常な発達段階における様々な心身機能の変化について理解を深め、発達障がい児の持つ症状の理解と評価を学習します。

身体障がい作業治療学

身体障がい領域で主に評価される心身機能について、その機能分類・障がいの種類・障がいの発生機序・評価結果の解釈の仕方について学びます。また、身体障がい領域(主に中枢神経系疾患)における代表的な疾患について、障がい像・評価・アプローチの基礎などを学習します。

3年高度専門知識と臨床を学ぶ
リハビリテーション倫理

3 年間かけて学びます。1 年次では人間の生命と死について考え、医学的背景から検討し医療人としての基礎的な知識と倫理観を身につけます。その上で2、3 年次では、リハビリテーションを取り巻く医療や福祉のなかでの問題点を具体的に検証し、それに対する自分の見解を確立していきます。

学びのポイント

  1. 国家試験合格を目指し、専門的知識とスキルを身につける。
  2. 将来にわたって、常に最新の知識や医療技術を得るための研究力を身につける。
  3. 独善的でなく、周囲との協調性を重んじ、患者対応に必要なコミュニケーション力も習得する。
  4. 医療人として必要な医学的基礎知識を習得する。
  5. 幅広く深い教養および総合的判断力を培い、豊かな人間性を身につける。
  6. グローバルな視点に立った考察力を身につける。
カリキュラム・マップ

3年という短い期間の中で、上記の6つの「学習の成果」を得られるよう、的確なカリキュラムを始めとする教育の向上 ・ 充実を目指しています。
カリキュラムマップは、「学習の成果」と各科目との関連を示したマップです。
どの科目を修得するとどの「学習の成果」の獲得に繋がるのか、是非参考にしてください。

2014年度以降入学生用

年間授業計画 ・ 履修モデル

獲得すべき学習の成果に基づいた教育課程を編成、実施しています。
教養基礎科目は、「人間社会の理解」、「コミュニケーション」、「心と体の健康」の三分野から、自分の伸ばしたい能力、身につけたい知識に応じた科目を履修することができます。
また、障がい者スポーツ指導員資格(初級)の取得を目指す場合には、『障がい者スポーツ演習』を履修します。

年間授業計画 

※3年生は臨床実習ならびに国家試験対策を中心に行います。

授業評価アンケート

より良い授業の提供・受講を目指して、学生と教員が共に前進するという考えの下に、本学では授業評価を毎年度実施しています。
授業評価アンケートの結果からわかることは、学生が協力的な授業は満足度が高いということ、つまり、学生が授業の雰囲気をつくり、その手ごたえを自己評価しているのではないかということです。
授業づくりは教員の熱意と力量だけではなく、学生の協力が必要だということを学生たちに伝えていくことが大切なのではないかと考えています。