清須市民げんき大学

【清須市民げんき大学】第7期生入学式と体力測定会

6月1日(木) 令和5年度(第7期生)清須市民げんき大学の入学式を執り行いました。
今年度は26名の方がご入学されました。
横尾学長、清須市の清須市高齢福祉課 課長様より祝辞をいただき、新入生の代表者が宣誓しました。
これから約1年間、一緒に頑張っていきましょう!

6月8日(木) 令和5年度清須市民げんき大学の講義が始まりました。
初回は、ファイブ・コグ(認知機能測定)の測定を行いました。記憶力・注意力を問われる問題に対し、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

認知機能測定の次は、体力測定会。測定前に愛知医療学院短期大学の学生がデモンストレーションを行い、全員で準備体操をしました。

いざ体力測定開始!持久力や柔軟性など様々な項目の測定をするため「きつい〜!」「もうちょっと…!」「よいしょ!」という声があちらこちらから聞こえてきました。学生から「頑張ってください!」「2回目の計測のほうがいい結果ですよ!」「頑張りましたね!」といった声掛けがあり、会場では笑顔が溢れていました。世代を超えた交流もでき、和やかな雰囲気が印象的でした。
来年の2月にもう一度測定を行いますが、果たしてどのぐらい結果が変わっているのか楽しみです!

TOP