清須市民げんき大学

【清須市民げんき大学】「活力ある暮らしと豊かな食の楽しみ」と「きよす de げんき体操 ボランティア演習」

2/8(木)今回のげんき大学1限目は、「活力ある暮らしと豊かな食の楽しみ~賢く食べて元気な長寿を~」でした。講師は、名古屋文理大学 准教授の高橋圭先生。 健康寿命を伸ばす要因として、運動・栄養・休養のバランスが大切であるということ、そしてその中でも適切な食事の方法や必要な栄養素について詳しく講義いただきました。
受講生の関心が高く、講義終了後に個別に質問をする姿が多く見受けられました。
2限目は「きよすdeげんき体操」と「ボランティア演習」の時間でした。
今までに学習したげんき体操を同じグループの受講者に指導することで、教える時のポイントや不明なところをもう一度見直しできました。
卒業後、げんき体操を広めていただけることを期待しています。 ボランティア演習では、前回各グループで考案した「地域活動」について、内容や問題点等を話し合い、最終的にできあがったものを発表しました。
小規模での草むしりから地域ボランティア活動への参画、運動促進、犬の散歩ボランティア等、いろいろな視点から地域のことを考え、それぞれに問題点を見出しながらも、とても前向きに活動への想いを語っていただきました。
この経験が地域貢献に繋がるよう頑張って欲しいです。 次回は体力測定です。入学時の結果とどこまでの違いがあるか楽しみです!

TOP