清須市民げんき大学

【清須市民げんき大学】「アンチエイジングの医学」と「きよすdeげんき体操」(レクスポーツ)

本日のげんき大学1限目は、本学の学長 横尾和久先生より「アンチエイジングの医学」を題材に「瞼の老化」に関する講義が行われました。
瞼の老化が肩こり・頭痛・睡眠に影響を及ぼすことがあること、また、瞼の筋肉の動きについて分かりやすくご説明いただきました。
げんき大学の学生は真剣に耳を傾け、時には頷いたり、笑いがおきたり、あっという間の60分でした!
講義後も多くの学生が学長に質問をしていました。

2限目の前半は、げんき大学の学生のみなさんが、げんき体操の中からストレッチ3つと筋トレ3つを事前に選び、グループに分かれて体操指導を行いました。
身近な人や教室などで体操を伝授できるようにするためです。
はじめは緊張していた学生ですが、グループでストレッチをすることで一体感が生まれ、緊張もほぐれ、笑顔も見られました。
短大学生や教員がどこを意識してストレッチをしたらよいか等をフォローし、始終和やかな雰囲気でした。 後半は、レクスポーツとして、フライングディスクの体験をしました。
輪の中を通したり、ペットボトルの的に当てたり、新聞紙の上に着地できるか、チャレンジしました。
みなさんすっかり打ち解け、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。
次回は11/2(木)です。体調を崩しやすい時期ですが、次回も元気なお姿でお会いしましょう!

TOP