理学療法士

医療法人大真会 大隈病院
理学療法士竹田 陽香

患者様の気持ちに寄り添うコミュニケーションを。

入院・外来患者様の治療・訓練が主な仕事です。患者様の回復してきた姿を目にすると、ともに乗り越えてきたという達成感があり、この仕事に就いてよかったと感じます。私が大切にしていることは、患者様やご家族とのコミュニケーション。長く関わる仕事だけに信頼関係が重要です。今の状態、今後の生活に不安を感じている方も多いので、本人やご家族の希望を汲み取り、 何を目標にしていくのか示すことも必要です。今後も、向上心を持ち続け、学ぶ姿勢を心がけていきたいと思っています。

医療法人整友会 豊橋整形外科 鷹丘クリニック
理学療法士後藤 千弘

リハビリに関わる者の心構え。その教えを今も大切に。

現在、外来リハビリ、デイケア、インソール診療に携わっています。仕事のやりがいを感じるのは、患者様の症状が軽減し、リハビリが終了した時、そして街で元気な姿を見かけた時。患者様の人生に関わる責任ある仕事だと実感できます。今、心がけていることは、患者様の声にしっかり耳を傾け、 夢だった独立起業を果たし、現在は当センターを経営しながら機能訓練指導員として リハビリの実務を行っています。私が心がけているのは、目の前のご利用者様のために、私の持てる力をすべて注ぐこと。私たちの仕事は、「あなた」の人生を再び輝かせるサポートをするためにあることを心に刻み、伝えたいことの真意を汲み取ること。学生時代に学んだリハビリに関わる者の心構えは、とても役立ちました。患者様に信頼と安心を与えられる病院であるよう、一回一回の対応を丁寧に、接する機会を大切に、日々の仕事と向き合っています。

医療法人永仁会 佐藤病院
理学療法士兼松 奈央

リハビリを楽しい時間に。だから笑顔で接すること。

私が担当しているのは、回復期入院患者様のリハビリです。患者様が退院される時や、患者様から感謝の言葉をいただいた時は、うれしさとともにやりがいを実感します。リハビリの際には、患者様に少しでも楽しいと感じていただきたいと思い、笑顔を心がけています。学生時代には、女子野球部に所属していました。部活動を通して、チームとして助け合い、協力することの大切さを学びました。それは仕事でも役に立っています。今は、よりよいリハビリを提供できるようになることが目標です。

作業療法士

楽生にしやまリハビリデイセンター
作業療法士髙原 真紀子

あなたの人生を再び輝かせる。私たちは、そのサポーター。

夢だった独立起業を果たし、現在は当センターを経営しながら機能訓練指導員としてリハビリの実務を行っています。私が心がけているのは、目の前のご利用者様のために、私の持てる力をすべて注ぐこと。私たちの仕事は、「あなた」の人生を再び輝かせるサポートをするためにあることを心に刻み、 伝えたいことの真意を汲み取ること。学生 時代に学んだリハビリに関わる者の心構えは、とても役立ちました。患者様に信頼と安心を与えられる病院であるよう、一回一回の対応を丁寧に、接する機会を大切に、日々の仕事と向き合っています。 ご利用者様と向き合っています。今は経営 者という立場でもあり、人を育てながら会社も育て、自らも成長していかなければなりません。そのためにも、限られた治療や方法論にとらわれず、広く学び深めていきたいと考えています。

医療法人永仁会 佐藤病院
作業療法士小野 早織

患者様の思いを汲み取ることが、よい関係性を築く第一歩。

患者様の日常生活動作の評価、訓練、環境設定、 そして動作レクチャーなどを行っています。仕事を通して感じたことは、コミュニケーションの大切さ。患者様はもちろん、スタッフ間においてもとても重要です。最近、患者様の思いを汲み取りながら関わりを持てるようになり、よい関係性が築けるようになりました。不穏になりやすい方、リハビリを拒否しがちな方に対しても、その原因を考えて対応することを心がけることで、以前よりスムーズに関われるようになったことに成長を感じています。

TOP