愛知医療学院短期大学

検索

図書室

ご利用案内

利用時間

火~金曜日:9:00~19:45
月・土曜日:13:00~19:45
休室日:日曜日、国民の祝日、年末年始、その他臨時休室日

※臨時休室日、夏季休暇中等については別途連絡します。詳しくは、図書室からのお知らせをご覧ください。
※城南キャンパス図書室については、城南キャンパスの利用時間に準じます。

閲覧

図書室内の資料は、自由に閲覧可能です。利用後は、図書室内のブックトラックにご返却ください。
閲覧室に持ち出す際は、受付で手続きを行い、当日中に返却してください。

貸出

借りたい資料と学生証、もしくは本学発行の身分証を受付までお持ちください。

  一般貸出 当日貸出
貸出冊数 貸出期間 貸出冊数
学生・研究生 3冊 2週間 5冊
教職員 3冊 2週間 5冊
学外利用者 3冊 2週間 5冊

※製本雑誌、禁帯出資料については、閲覧室への持ち出しに限り貸出可能です。

返却

返却期日までに、受付に資料を返却してください。
返却を延滞した場合、返却するまで貸出禁止とします。返却後も、延滞日数期間と同期間、貸出禁止となります。また、図書室閉室時間中に図書を返却したい場合は、城北キャンパス図書室前に図書返却ポストがありますので、そちらにご返却ください。城南キャンパスの本も返却可です。

予約

貸出中の資料の予約ができます。
希望する場合は、図書室受付にて予約申込を行ってください。
本が届きましたら、図書室横の掲示にてお知らせします。
取り置き期間は、1週間です。

コピー機の利用

図書室内の資料は、著作権法第31条の範囲内でコピーすることができます。
料金は、モノクロ1枚10円、カラー1枚20円です。
また、図書室内のコピー機は、図書室資料のコピーのみに利用してください。

コンピュータの利用

図書室に設置のコンピューター、プリンターは、学内の蔵書検索、文献検索用として利用することが可能です。
レポート作成等での利用はご遠慮ください。

学外の方へ

学外の方で利用を希望される方は、学生支援室で手続きの上、図書室までお越しください。構内では「図書室利用証」を常時着用してください。

臨時休室日等もございますので、事前にホームページの図書室カレンダー、電話等でご確認いただきますようお願いいたします。

貸出サービスの利用を希望される方には、利用証を発行します。
免許証等、身分の証明できるものを持参の上、図書室にて手続きをしてください。卒業生以外の方も利用できます。
貸出冊数3冊、貸出期間2週間となっております。
郵送での返却は受け付けておりませんので、期間内にご返却いただけることが貸出の条件となります。

閲覧スペースの都合上、自習のみの利用はご遠慮ください。
利用については、学内の利用者を優先させていただきますので、ご希望に添えない場合もございますことをあらかじめご了承ください。

電子資料のダウンロードはできません。

注意事項

  • 受付で手続きをせずに資料を持ち出した場合、入口でブザーが鳴ります。
    無断での持ち出しが発覚した場合、厳罰を申しつけます。
  • 借りた本を他の人へ貸すことはおやめください。
  • 私語は慎み、静粛を保つようにしてください。
    携帯電話等は電源をOFFにするか、音が鳴らないようにしてから入室してください。
  • 図書室の資料は、みなさんの共有財産です。
    資料は大切に取り扱い、書き込み、折り曲げ等はしないようにお願いします。
  • 図書室内での飲食はご遠慮ください。

資料の探し方

配架
図書室の図書は、日本十進分類法新訂9版にもとづき配架されています。背ラベルのアルファベットはタイトルの頭文字で、同じ分類番号の場合はその中でタイトルのアルファベット順に並んでいます。お探しの資料がみつからない場合は、遠慮なく、職員までお尋ねください。

図書室にない資料の入手について

【リクエストする】
所蔵のない資料の購入希望を受付けています。希望される方は、「購入希望図書記入用紙」 に必要事項を記入し、職員に提出してください。教職員で検討後、購入が認められたものについては、図書室の蔵書となります。

【他大学図書館から取り寄せる】
他の大学図書館から雑誌論文の複写を取り寄せたり、資料を借りることができます。(有料)
図書室のカウンターに申込用紙がございますので、必要事項を記入し、提出してください。

【他大学図書館に行く】
他大学図書館を訪れる際は、紹介状が必要な場合があります。必ず事前に確認してください。
紹介状が必要な方は、職員までお早めにお申し込みください。