デイケアについて

ご利用案内

ご利用時間

午前の部
(1~2時間)
第1部 9:10~10:30
第2部 10:35~11:55
午後の部
(3~4時間)
13:00~16:15

【休診日】 土曜日・日曜日・祝日

お盆・年末年始の休業は別途連絡させていただきます。
休診日はクリニック・デイケア共通です。

ゆうあいデイケアセンターの特色

ゆうあいデイケアセンターの特色

ゆうあいデイケアセンターは、介護保険でのリハビリテーションを行い、心身の機能改善・維持を図るとともに、活き活きとした生活の支援を目指してサービスを提供しております。介護認定をお持ちの方や医療保険でのリハビリテーション期間を終えられた方で、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
また、見学・体験利用も随時受け付けております。担当のケアマネージャーさんを通じてご相談ください。お待ちしております。

こんな方におすすめします

ケース1
いつまでも自宅で過ごしたいけど、最近肩や腰が痛くて家事がしにくくなってきた…
デイケア
ホットパックで痛みの緩和を。また、個別リハビリで、日常生活上での動き方の工夫をアドバイスします。
ケース2
少しの段差でつまずくようになってきた。外に出るのがおっくう…
デイケア
トレーニングマシンで下半身の筋力アップを図りましょう。定期的に筋力の評価をするので、効果が目に見え、意欲のアップにつながります。
ケース3
最近衰えてきたとは思っているが、人にいろいろ指図されるのはあまり好きではない。
デイケア
ゆうあいデイケアセンターでは、ご本人の自己決定を大切にしています。リハビリメニュー、お声がけの仕方など、可能な限りご利用者様のご希望に沿ったプログラムを提供します。
ケース4
どこに行っても同じような内容だし、デイサービスでリハビリもしてくれるからそっちでいい。
デイケア
食事・入浴などのサービスはせずリハビリだけを短時間行うため、中身が詰まっています。学校に併設し様々な分野の専門教員に必要時相談できますので、より専門的なリハビリを実施できる体制が整っています。

送迎サービス

ご自宅と施設との間を、送迎車両により送迎いたします。
送迎範囲エリアは、下記PDFをご覧ください。

デイケア送迎範囲表(PDF)

送迎範囲外の方の送迎は、追加料金でご利用いただくことが可能です。
下記の表をご確認ください。

a 送迎範囲エリアを越えた地点から
片道2キロメートル
50円(片道分)
b 送迎範囲エリアを越えた地点から
片道2キロメートル以上
100円(片道分)

よくある質問

1週間に何回利用できますか?
介護認定や他の介護サービスの利用状況により異なります。
週1、2回でご提案しています。
振替利用はできますか?
申し訳ありません。原則として対応はしていません。
送迎範囲外の人も利用できますか?
はい、当施設をご利用いただけます。
送迎範囲外の方の送迎は、追加料金でご利用いただくことが可能です。
詳しくは送迎サービスの項目をご覧ください。
お休みはありますか?
土日祝日、お盆、年末年始はお休みさせていただいております。
デイケアについて
ゆうあいクリニックブログ
ゆうあいリハビリクリニック
午前 9:00-12:00
午後 13:00-16:00

受付:午前8:45~11:30
   午後12:45~15:30
休診日:土曜・日曜・祝日

ゆうあいデイケアセンター

介護認定をお持ちでご興味のある方は、ケアマネージャーさんを通じて、ご見学・ご体験にお越しください。