当院のご紹介

コンセプト

コンセプト

院長あいさつ

院長 横井 清

院長 横井 清

ゆうあいリハビリクリニックはリハビリテーション専門の理学療法士や作業療法士を擁する診療所とデイケアセンターです。安心、安全を第一とした診療、介護に努めてまいります。地域の皆様に安らぎを感じていただけるような施設となれることがスタッフ一同の願いです。

院長略歴
三重県立大学医学部卒業
蒲郡市民病院内科勤務
名古屋大学医学部付属病院第三内科勤務
中津川市民病院内科勤務
岐阜県立多治見病院副院長、循環器内科部長
ゆうあいリハビリクリニック院長
資格
医学博士
日本内科学会認定医
日本循環器学会専門医
診療内容

内科、小児科、整形外科、外科、リハビリテーション科

腰痛や関節症、脳卒中後遺症の治療はもとより加齢や生活習慣病による動脈硬化症の予防や治療もおこなっています。高血圧、糖尿病、高脂血症といった脳卒中や心筋梗塞の原因となる病気は薬物療法だけで十分ではありません。適切な運動療法が必要で、専門のスタッフによる実践を通し皆様の健康的な生活のお役に立てるよう努めてまいります。

クリニックとデイケアのリハビリの違いについて

クリニックはどなたでもご都合に合わせてお越しいただけますが、デイケアは介護保険の認定を受けた方がご契約の手続きをされてからご利用頂けるというのが大きな違いです。
そのほかの違いも下の表にまとめましたので、参考になさってください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

クリニック デイケア
使用する保険 医療保険 介護保険
症状 急性期~慢性期 回復期~慢性期
予約 基本的には不要 ケアマネージャーを通じ予約が必要
送迎 なし あり(送迎範囲の設定があります)
所要時間 20~40分(待ち時間を除く) 午前 1時間20分
午後 3時間15分
ゆうあいクリニックブログ
ゆうあいリハビリクリニック
午前 9:00-12:00
午後 13:00-16:00

受付:午前8:45~11:30
   午後12:45~15:30
休診日:土曜・日曜・祝日

ゆうあいデイケアセンター

介護認定をお持ちでご興味のある方は、ケアマネージャーさんを通じて、ご見学・ご体験にお越しください。