愛知医療学院短期大学

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教員紹介

リハビリテーション学科 理学療法学専攻

鳥居 昭久
とりい あきひさ

(教授)

[学位・医療資格]
児童学修士
体育学士
理学療法士
[研究分野]
理学療法学、スポーツ障害学、障害者スポーツ学、バイオエシックス、死生学、医療倫理学、医学教育学、体表解剖学、解剖学教育

プロフィール

産地

長野県諏訪市

好きな言葉

「一生懸命、元気で!」、「真摯たれ!」、どんなことでも、一生懸命やりたいですね。 そして、何事にも真摯な態度でいたい。

好きなもの

ビール、餃子、カレーライス、麺類

お父さんとして

二人の子供の将来を真剣に悩み、いろいろ心配している。
しかし、「亭主、元気で留守がいい」 と、家では邪魔にされているかもしれない。

趣味は

仕事と趣味に境界がないかもしれない。
スポーツに対するサポートが趣味であり、仕事であり、生き甲斐となっている。
そして、今は女子野球部の指導が、最大の生活の柱となっている。

専門は

スポーツリハビリテーション(アスレティックリハビリテーション)、障がい者スポーツ、デス・エデュケーション ... あぁ難しい!

資格として

理学療法士、日本体育協会アスレティックトレーナー、健康運動指導士、障がい者スポーツ指導員、障がい者スポーツトレーナー

所属学会など

日本理学療法士協会、日本臨床スポーツ医学会、日本体力医学会、日本生命倫理学会、日本PNF学会など

本学の教員として

「拳骨の射程距離の教育」がモットーである。
「雷注意報」が、時々は「落雷警報」に変わる。
いろいろと文句は言われるが、セラピスト育成の為には、厳しいことも大切だと、真剣に信じている。だから、学生には、真剣に、本気で、最大限で叱ることにしている。一方、一番優しい教員であると自負している。

講義のレジュメ、プリントは滅多に配らないし、講義は結構いい加減かもしれない。
試験範囲は「俺が言ったこと全部、テキスト全部」ってことにしているし、その日の風向きで内容が若干変わるから、受講するときには注意が必要である。
なにしろ、休むとわからなくなることは間違いないから、私の講義は毎回ちゃんと出る方が良い!

しかし、学生には損をさせない講義を展開しているつもりである。...「熱い」、「くどい」、「しつこい」指導を望む学生には最高であろうと思っている。

本学女子野球部監督として

めざすは、全国大会での上位進出、東海リーグ制覇である。
短大ではあるが、元気な球女隊"愛知医療学院BETZ"は、日々練習と勉強に、真剣に取り組んでいる。グラウンドでは、ノックバットを持った鬼監督であり、学校では、約20余名のおてんば娘たちのオヤジである。

本学女子野球部監督として 本学女子野球部監督として 本学女子野球部監督として
女子バスケットボール部のアドバイザースタッフとして
女子バスケットボール部のアドバイザースタッフとして

本学女子バスケットボール部が優勝(笑???)できるように、時々、トレーニング指導をしている。ふつうに階段ダッシュをさせて、ふつうにサーキットトレーニングさせて、バスケ野郎どもをしごき倒している。
ちなみに、自分も少しくらいは鍛えているよ!
そして、大会の時には体育館で一番大きな声で応援している。

アスレティックトレーナーとして

日本障がい者スポーツ協会トレーナー部会として、障がい者スポーツトレーナーを養成している。
北京パラリンピックやロンドンパラリンピックは日本選手団の一員として帯同した。そこでの、たくさんの経験を教育に生かそうと思っている。 ロンドンパラリンピックにて

高校バスケットボール部のトレーナーとして

そして、某高校バスケットボール部のトレーナーとして、国体、インターハイ制覇を目指している。愛知県アスレティックトレーナー連絡協議会の理事としての活動をしている。
そして、障がい予防についての啓蒙活動や、地域の高校の野球部やバスケットボール部のアドバイザーとして、直接、障がい予防の活動をしている。

アスレティックトレーナーで収入を得ているわけではないが、子供たちの未来のために何かできることはないだろうか?が、スポーツを支える役目として持ち続けている気持ちである。

研究内容

・女子野球選手におけるスポーツ障害の実態と予防策について
・障害者スポーツにおける問題点について
・スポーツ外傷障害の予防
・生命倫理教育

主な業績

担当教科

教養基礎科目 教養演習
専門基礎科目 解剖学実習
人体触察法実習(PT)
人体触察法実習(OT)
リハビリテーション概論
リハビリテーション倫理学(3年生)
リハビリテーション倫理
障害者スポーツ演習
専門科目 理学療法概論
理学療法特論
理学療法特殊治療技術論
整形外科系障害理学療法学実習
理学療法評価法実習
地域理学療法学実習
臨床実習Ⅰ(基礎)
臨床実習Ⅱ(評価)
臨床実習Ⅲ(総合1)
臨床実習Ⅳ(総合2)
理学療法研究法
卒業研究
総合演習
専攻科 臨床体表解剖学
スポーツ障害リハビリテーション論
研究法演習
リハビリテーション科学研究Ⅰ
リハビリテーション科学研究Ⅱ

受験生の皆さんへ

多少のアホでもいいから、ホントに 「やる気」 のある人には、本学にきて学んで欲しい。
最近は、口では 「やる気があります」 と言っても、ぜんぜんやる気のない若者が多すぎるからね。

きれい事言わないで、真摯に取り組める人は大好きだ。
理屈をこねて、言い訳して、そんなヤツは見たくもない。
本当にやる気と元気が大切だと思っている。

大切なことは、正直であること。
誰かのために、何かをする、のではなく、自分の良心に常に誠実でいてほしいと思う。
そんな人が本学で学んで、セラピストになって欲しいと思う。

本学は、有名大学とは全く逆の小さな地方短大である。
しかし、ここに培われているエネルギーは、日本一であることは間違いない。
この熱い情熱と、やる気満々の教育陣は、たぶん日本有数の布陣であろうと思うよ。
頑張れる人よ、ここに来い!

在学生の皆さんへ

どんなに苦しくても、どんなに辛くても、目標を忘れないこと。
そして、笑顔と元気さを忘れないこと。
それが大切であると思う。
君たちの勉強は、決して楽ではない。
しかし、その道を進んでいった先は、間違いなく希望に満ちあふれている。
がんばろう!