愛知医療学院短期大学

検索

新着情報

 [カテゴリ]
【実習風景】2年OT「地域作業療法学実習」

10月12日(水),18日(火),19日(水)の3日間に亘って,作業療法学専攻2年生が,3つの班に分かれて,隣のゆうあいデイケアセンターで,レクリエーション実習を行いました。
事前に1度見学をさせていただいた後,夏休み前から班ごとに準備をし,学生同士で予行練習を重ね,本番を迎えました。
1班のメインはボーリング。ゴールデンタイムには,サイコロの出た目の数でピンの点数が変わります。
OT1.jpg
ot2.jpg
実習後の記念撮影。ホッとした気持ちが笑顔にあふれます!
ot3.jpg
2班のメインは魚釣り。自分のチームの色の魚を釣ります。相手チームの魚を釣ったら減点です。
長靴や空き缶を釣らないように気をつけて!
ot4.jpg
ot5.jpg
こちらの班も開放感あふれるいい笑顔!
ot6.jpg
3班は"言葉転がしゲーム"。しりとり等をしながら,ボールを相手に向かって転がします。最後に歌を歌いながら体操もしました。あたまとからだを同時に使いました。
ot7.jpg
ot8.jpg
3班もやり切ったいい笑顔です!
ot9.jpg
どの班も,利用者の皆様に,「楽しかったよ!」「ありがとう!」の言葉と拍手をいただきました。その喜びとともに,想像と実際の違いに戸惑ったことも多く,それぞれの課題が見つかったことと思います。この経験を,今後の学習や臨床実習に活かしてくださいね!
ゆうあいデイケアセンターご利用者の皆様,スタッフの皆様,貴重な機会をいただき,ありがとうございました。
                                   (作業療法学専攻教員 山下英美)

新着情報

月別アーカイブ