教育支援制度

入学前から卒業後まで。
学ぶ意欲をサポートする「教育支援制度が充実」!

入学前スクール

新入生を対象に「入学前スクール」を実施しています。基礎学力の確認と大学の学びにスムーズに移行することを目的とした本学独自の制度です。
総合型選抜、学校推薦型選抜合格者には入学前準備教育として、主に「国語」「数学」「理科」の学びなおし講座を受講してもらい、入学後の専門科目へ繋げていくための学習を行っています。また、すべての入学予定者を対象にスクーリングを実施し、入学後に学ぶ専門科目に関する内容や入学後の学修に向けた講義、グループワークを行うことで、入学者同士の交流や不安の解消、そして入学後の学修に向けた心構えを養うことに繋げています。
総合型選抜合格者には、「入学前スクール」のほか、12月末に「入学前指導」があります。課題図書に関するレポート提出や本学の附属施設「ゆうあいリハビリクリニック・デイケアセンター」にて、利用者の皆様とコミュニケーションを図る「職場体験」が実施されます。
※「入学前教育」「入学前スクール」への参加は必須です。
※年度によって内容が変更になる場合があります。

入学前スクール

〈2023年度入学生 参加者アンケートより〉
入学前スクールに参加した98.4%が「参加して良かった」と回答しています。
<参加者からの感想>
・勉強の基礎の振り替えりができてよかった。
・先生がわかりやすく教えていただいたので、内容を理解することができた。
・入学前に友達ができてよかった
・グループ活動が多く、初めて会う人ともコミュニケーションがたくさん取れてよかった。
・自分で集めた情報よりより詳しい情報を先輩から聞けたり、疑問に思ったことを質問できたのがよかった。 など

Student VOICE


作業療法学専攻
苅谷 澪

新しい友人と出会い大学生活が楽しみに。勉強も頑張ろうと思えました。
同じ高校出身の人がいなかったので最初はとても不安でしたが、入学前スクールで出会った友人とすぐに打ち解けることができて、気持ちが楽になりました。入学前に友人ができて緊張がほぐれたことや、事前に学習環境を知ることができたので、4月からの大学生活もスムーズに始めることができました。また、先生方から大学での学習についてお話を聞くことで自身の目標に向かって頑張っていこうという決意を持てたこと、高校の時の先輩にお会いし学校生活の様子についてきけて不安を解消できたことも、入学前スクールに参加して良かったと思えました。

学習アドバイザー制度(アカデミック・アドバイザー制度)

本学では、3年間を通じて少人数単位でサポートする学習アドバイザー制度(アカデミック・アドバイザー制度)を取り入れています。学習方法の指導はもちろん、臨床実習に向けたアドバイス、学生生活の悩み、進路など、どんな相談にも親身になって応じています。将来のことも視野に入れ、勉強だけでなくコミュニケーション能力や社会性の重要性などについても、3 年間のサポートを通して伝えていきます。

Student VOICE


理学療法学専攻
藤田 雄登

初めての1人暮らしで不安だったけど、先生のおかげで今では毎日充実しています。
週に1回、先生や先輩に勉強でわからない事や、学校での行事の様子など色々教えてもらえる時間が設けられています。私は一人暮らしをしていて生活面に不安があったのですが、学習アドバイザーの先生に相談をして、色々アドバイスをいただけたおかげで勉強と一人暮らしの両立が出来ました。アルバイトを始めた時も、先生に相談出来たおかげで勉強の支障にならない程度にアルバイトが行えて、将来に生かせるような経験もできました。また、先輩方にも実習のことや勉強のことについて教えてきただき、充実した学校生活が送れているので毎日が楽しいです。

TOP