愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「なでしこJAPAN 準優勝!その裏には...」

荒谷 幸次 [理学療法学専攻]

女子ワールドカップカナダ大会、"なでしこJAPAN"は準優勝という結果でした。前回ドイツ大会優勝に比べると残念と思うかも知れませんが、ロンドン五輪を含め3大会連続決勝進出は、なかなか達成できるものではありません。称賛に値する、素晴らしい結果です。

スポーツ現場で活動する機会が多い為、職業柄こんなことを考えます。

大会期間中、試合の合間どのように疲労回復に努めたのだろうか?
試合日にどのようにパフォーマンスをピークにもっていったのだろうか?
食事内容は? 食事を摂るタイミングは?
宿舎での過ごし方は? メンタルサポートは? 怪我人への対応は?
                             などなど・・・

"勝つ"為に、選手だけでなく、舞台裏で多くのチームスタッフ(専門家)が知恵を出し合い連携をとり、的確に選手に指示をしたり、あるいは環境整備したりしていることでしょう。勿論上手くいかないこともあるかも知れませんが、選手と同じように全力を尽くしていることに間違えありません。

 学生の皆さんもそんな事を考えながらスポーツをみると、より興味が沸くかもしれませんね。

今回の遠征も現地で多くの出来事、ドラマ、トラブル、歓喜などあったことでしょう。これが、"スポーツの醍醐味"です。

機会があれば、裏話を伺いたいと思う今日この頃です...

NEXT ≫ 2015.07.17 五十嵐 剛 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム