愛知医療学院短期大学

検索

愛知医療学院短期大学とは

キャンパスマップ

心と知識を満たす充実した施設&設備

静かで落ち着いた教育研究環境のもと、最新の施設・設備で、確かな知識と技術を身に付ける!
愛知医療学院短期大学には、2つのキャンパス (城北キャンパス ・ 城南キャンパス) があります。城北キャンパス ・ 城南キャンパスには、図書室、語学学習室・コンピュータ室はもちろんのこと、最新の設備を整えた各実習室や演習室を整備するなど、学習環境は万全です。専門分野の能力を磨き、実際の職場環境をシミュレーションしながら技術習得できるのが特徴です。

城北キャンパス

1機能回復訓練室
機能回復訓練室
機能回復のための「訓練方法」を学ぶ実習室です。実践的な実習を通して治療技術を習得していきます。
2講義室
講義室
講義室にはプロジェクター等のAV装置を整え、多様な学習環境に対応しています。
3語学学習室・コンピュータ室
語学学習室・コンピュータ室
情報教育、語学教育に対応する最新のシステムを導入しています。講義時間以外は学生に開放し、インターネットで文献を検索するなど、より効率的な学習が行えるように配慮しています。
城北キャンパスマップ
4図書室
専門書など13,000 冊を収めた図書室。講義後や土曜日などは学生でいっぱいです。図書閲覧の他、文献検索、貸出等を行っています。
5学生ホール
自習やグループワーク、食事、談話など、多目的に利用される、学生の憩いの場でもあります。また、LAN環境を整備し、学生の利便性の向上を図っています。
6治療実習室
臨床場面を想定した「治療技術」を身につけるための実習室です。学生同士が治療者と患者になって治療方法を学びます。
7就職指導室
就職指導室
全国の病院・施設から寄せられた求人情報を閲覧することができます。卒業生も利用しています。

城南キャンパス

1演習室
演習室
三次元動作解析装置を使って、歩行分析等を行います。
2水治療室
水治療室
温熱療法や運動療法に使用する治療用のプール、過流浴装置などを設置しています。その他、足の形状を矯正するための足底版を作製する機器があります。
3木工室
木工室
陶芸用の窯、革細工用品、機織り機、木工・金工用具などを備え、作業療法学専攻の基礎作業学実習(陶芸・革細工・木工) などの授業で活用しています。
城南キャンパスマップ
4装具加工室
装具加工室
義肢装具学実習で装具(障がいを負った手や足、体幹などに装着する補助器具)を作成します。
5ADL室
ADL室
食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など生活を営む上で不可欠な基本的行動(Activities of Daily Living=日常生活動作)を体験できる教室です。キッチンやトイレ、浴室、和室、寝室を備えています。